ご 案 内 班 活 動 5 期 T O P

日帰りバス旅行 青梅・御岳山
30年度総会・懇親会

忘年食事会

12月4日、恒例の忘年食事会が開催されました。
場所は去年と同じ 「三代目網元 魚鮮水産」 という居酒屋さん。時間は12時から2時間ほど。

いつもですと、会長の元気な 「乾ぱ~い」の写真でスタートするのですが、今回はいい写真が
撮れませんでした。ゴメンなさい。

参加者は去年より7名減って、25名でした。年々寂しくなります。それでも参加された皆さんは元気
そのもので、よく食べ、よく飲んで、よく喋って楽しくやっていましたよ。

これからの私たちには、時々出かけて、食事やお喋りを楽しむ “場” が必要です。そんな“場”を
大切にしたいと思います。

それでは楽しかったひと時を振り返ってみましょう。

今年もあと僅か。
  来年も宜しく お願いいたします。

それでは皆さん

いいお年を ‼

社会見学 皇居 ・ 東御苑

大手門の見事な石垣の前で

10月9日、晴天の下、23名が参加し、今年の社会見学 「皇居 ・ 東御苑」 散策を楽しんで
きました。
先ず、丸ビル5階の展望テラスから東京駅全景を展望。その後、大手門から東御苑に入り、
記念写真のあと
、三の丸尚蔵館を見学、富士見櫓を眺め、松の廊下跡では浅野内匠頭に
想いを馳せ、二の丸庭園を散策し、大手門から退出しました。

約 1 万歩ほどのゆっくりの散策でしたが、心地よい疲労感と喉の渇きにビールの旨かった
ことがいい思い出になりました。

東京駅全景   丸ビル5階の展望テラスからの眺め  その威容に改めて感動しました

北口   中央口   南口

東御苑散策

富士見櫓  大手門はこの門をくぐってすぐ右手   中雀門(ちゅうじゃくもん)跡

富士見櫓を皇居側から  松の廊下跡あたりをうろうろ  左側に大奥跡

二の丸雑木林  珍しい鯉  二の丸庭園

暑気払い

今年の夏はなかなか梅雨が明けず、ジメジメした日が続いていて、とても暑気払いという雰囲気では
ありません。でも、幸いにもこの日は少し青空も出て、気温もあがり、暑気払いらしい日になりました。
7月17日、午後5時から、場所はいつもの [喫茶室ビュウテラス] です。

参加者は28名、だいぶ少なくなってきました。仕方ありませんネ。
でも2時間余りの時間を、飲み、食べ、そしてお喋りに、楽しい時間を過ごすことができました。
またすぐ会いたくなるような仲間たちです。

日帰りバス旅行  青梅 / 御岳山

ケーブルカーの御岳山駅前で ハイ ニッコリ!

毎年楽しみにしているバス旅行、今年は御岳山に登り、御嶽神社に参拝してきました。

6月5日、参加者21名で7時半に出発、青梅を目指しました。
ケーブルカーの終点 ・ 御岳山駅
前で記念写真を撮ったあと山登りのスタートです。
20分ほど坂道を上り、これだけでもかなり疲れたあと、
いよいよ最後は300段の階段
上りでした。これにも20分ほどかかりました。

幸い、日射しはそれほど強くなく、汗もそれほどではなく助かりましたがやっとの思いで
神社の
拝殿に到着したときは久々に達成感を感じることができました

そして蕎麦で昼食をとり、玉堂美術館も見学し、予定より早めに帰ってきました。

ケーブルカーの始点 ・ 滝本駅で乗車      御岳山駅を降りて歩き始めました          この辺りは気分よく歩けますが・・・

最後に300段の階段が待ってました       もう 心臓 バクバクです          苦労した分、達成感があります

正式名は 「武蔵御嶽神社」、昔から信仰篤い霊山です                川合玉堂の絵を鑑賞しました

皆さん、お疲れ様でした。   幹事さん、楽しい旅行をありがとうございました。

30年度 総 会

3月13日、「木曽路」において、平成30年度の総会が開催されました。
35名の会員が参加し、会長の説明に熱心に耳を傾け、無事に審議が終了しました。
会員数は今年も若干減少し、45名になりました。

思えば、平成17年に入学以来14年経過した訳ですが、よくここまで続いたものだと
感心します。皆さんの協力と役員の方たちの奮闘の賜物です。

一方でこんな感慨もあります。会員数が一番多かったのは大学院の年(平成18年)で、
当時会員は130名いました。あれ以来、徐々に減って今では45名までになってしまい
ました。名前も顔も忘れてしまった人が、殆どですが、中には思い出すと懐かしく、会い
たいなと思う人もいます。

さて、今年も元気で校友会活動に参加できることに感謝しつつ、先ずはこの1年を皆さんと
共に楽しく過ごせますよう期待しています。

懇 親 会

いつもの通り、会長の 「乾ぱ~い」で 始まりました。 ビンゴもやりました、それにアイリスの皆さんが踊ってくれました。
   とっても楽しく過ごすことができました。また1年、宜しくお願い致します。

今年1年の予定です。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

項   目  月  日  場 所 ・ 行 先  備  考
 日帰りバス旅行  6月5日(水)  青梅/御岳山  玉堂美術館(予定)
 暑気払い  7月17日(水)  喫茶室「ビュウテラス」  新都心合同庁舎31階
 社会見学  10月9日(水)  未定
 忘年食事会  12月4日(水)  未定  昼食会
 新年理事会  32年1月15日(水)  未定  昼食会
 第2回理事会  32年2月12日(水)  シーノ(予定)
総会 ・ 懇親会  32年3月11日(水)  木曽路(予定)