ご 案 内 校友会 だより 班 活 動 5 期 T O P

旅行クラブ

四国巡り 3日間の旅

10月31日 琴刀比羅宮 御本宮前にて   疲れも見せず
   旅行クラブ秋季の行事として紅葉の見頃な10月29日から31日、2泊3日で四国各地を観光して
参りました。 参加者12名で事故もなく、元気で行って参りました。

行程
  1日  東京駅~岡山~しまなみ海道、大島~道後温泉、道後グランドホテル泊
  2日  道後温泉~内子~四万十川(清流船下り)~桂浜(坂本竜馬像)~土佐グランドホテル泊
  3日  土佐~祖谷渓谷、かずら橋~大歩危峡、吉野川~金刀比羅宮参拝~琴平駅より列車を
      乗り継ぎ、瀬戸大橋を渡り、岡山駅より新幹線にて無事帰郷致しました。

旅行クラブ  三保 記

1日目
 大島・亀老山展望公園    瀬戸内しまなみ海道を走り、瀬戸内海の大島に到着
亀老山展望台からの眺め   伯方・大島大橋が見えます      沈む夕陽  思わず ♬ 瀬戸は日暮れて・・・♪

道後温泉    時間はもう6時半、真っ暗でした
        やっと道後温泉に到着                からくり時計              道後温泉本館、通称 「坊ちゃん湯」

「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物も見られました                名物 ・ みかん鯛のお造り

2日目
 内 子   木蝋の産地として江戸時代から明治にかけて栄えた町
  朝、まだ当時の面影が残っている 白壁と木蝋の街を気持ちよく散策しました

四万十川    日本有数の清流を 食事しながら、景色を眺めながら 屋形船で下りました
        四万十でとれた 鮎に舌鼓         沈下橋   欄干のない、狭い幅の橋をクルマや自転車が走るのにはビックリ!

桂 浜    もうすっかり暗くなってしまいました

竜馬にご挨拶          海の向こうを眺め、日本の行く末を考えているのでしょうか

3日目
 祖谷渓(いやだに) ・ かずら橋 ・ びわの滝 大歩危峡
シラクチカズラで作った吊り橋   長さ45m、幅2m、足元は隙間だらけ  渡りきるまで あちこちから キャー、キャー  怖かった

ちょっと近くにある「びわ滝」                  大歩危峡、吉野川を下る船が見えました

琴刀比羅宮    行程の最後は「金毘羅参り」でした
  さあ、785段、頑張って登りましょう  体力の限界、階段の写真は1枚も撮れず、やっと本宮に到着    主祭神は大物主命
                                                              (大国主の和魂(にぎたま))

一生に一度は「金毘羅参り」と言われていますが、旅行クラブのお蔭でお参りすることができました。
皆さん、大変お世話になりました。

E ・ 小林

「利尻島・礼文島・オホーツク海の恵みを求めて」の3日間

悪天候で綺麗な利尻富士は見られず観光看板をお借りしました

9月4・5・6日の3日間 7人の旅

旅行クラブは丁度1年ぶりの旅を日本の最北端、利尻島・礼文島に出掛けてきました

私達クラブ員も年齢には勝てない日が来ることを悟り、最果への旅立ちでしたが、何と
 云いましょうか?この旅は毎度雨。「雨」には馴れていて誰もヘコタレませんが・・

今回は雨だけではなく強風と横殴りの強雨で流石のクラブ仲間も雨具を着て完全な防具
 を着けてもバスから外には出られず、車窓から写真
1撮っただけでした。

ホテルの食事は海の幸、蟹に・雲丹に・・と満足して頂いている時のニュースで、明日
 は避難勧告が出るかも・・・との事、日は待望の(利尻富士を観ながら山野草の可愛
 い花ばなを愛でる)日なのに
何たる事かと思いながらも、諦めの覚悟をして朝を迎えた
 ら
晴れやかな晴天でした。

嬉しかった~~(*^_^*) 憧れの北海道で思いきりいい空気と美味しい海の幸を頂き、
 パワーを得て、強風も豪雨も楽しかった思い出となり、クラブ仲間みんな
ご機嫌で帰宅
 いたしました。楽しい思い出がまた一つ出来ました。

1日目 (礼文島)
 稚内公園で(氷雪の門)の記念碑や樺太から最後の引き揚げ船の(鐘)など、歴史を感じながらフェリーで利尻島に。
8時頃ホテルに到着、1日目の行程が終わり、蟹 ・ 雲丹三昧の御馳走を頂きました。
あとは明日のお天気だけが心配です。

2日目
 (利尻島
姫沼を一周。そこで食べたハマナスとクマザサのソフトクリームが珍しくかった~。
厳しい環境の中で綺麗な花を咲かせている山野草に感動致しました。
ここで 2日目の行程が終わりです。今夜も蟹・雲丹尽くしです。

3日目
 (宗谷岬
日本最北端 ・ 宗谷岬を巡り、間宮林蔵の碑などを見学して3日間の行程を無事終えて、一路大宮に帰ってきました。